アンテナコトバの発信受信

なんでもない日常から発見を

空き家の話

年末頃から島で空家を探していました

 

自分が居心地の良い
みんなで集まれる古民家コミニティーを作る

空き家はどうやって探すの?

 

1まずは役場のHPの物件を探す!!

 

画像1

正直数は少ないですが空き家バンクに登録してある家が見つかります

お気に入りの物件が見つかるかも!!

空き家の支援もうけられます!

詳しくはこちらを!

空き家活用補助金

 

2。口コミや知人に聞く

田舎のネットワークは狭くて広い

自分の足で歩いて人に聞くのが1番!!

僕もお散歩中のおばあちゃんに近所に空き家ありませんかねー?

と尋ねて候補の空家を見つけましたw

14年間放置されていた空家

画像2

まずがインフラを整えるために、、

水道、ガス、電気 に電話をして現地に来てもらい

確認作業を地道に進めています

画像3

次回電気を通してちゃんと動くかの確認

画像4

灯油のお風呂。。

流石に無理かな。。

ガスに切り替え検討! 見積もり待ち

画像5

草の楽園になっている庭

お手入れのしがいがありますw

今後は畑にして、夏はBBQでもやりたい。

画像6

部屋の中の整えはまだまだ先になりそう

物は少ないので自分で手直しをしていこうと思っています

ヨガのクラスも開催しようと思っています

画像7

この鍵はどこの鍵だろうか

使える不用品ある方はぜひ、ご連絡下さい!

ゆるくお手伝いも募集してますー

続く